大学生ゆうじのブログ

「家庭菜園」「旅行」「ツーリング」が趣味の大学生ブログ

桃太郎ジーンズ出陣レーベルはどれくらい色落ちするのか?

2017年1月20日に桃太郎ジーンズ(出陣レーベル)を購入してから1年と4か月立ちました。

本ブログでは経年変化の写真と共に色落ちのレポートについて書いてます。

これから桃太郎ジーンズを買う人や、初めて生デニムづくりをする人の役に立つことが出来れば幸いです。

履く頻度はほとんど毎日で購入してからの3か月間は寝るときも履いてました。

光の加減で青っぽく見えたりしますが「あたり」に注目していただければ幸いです。ちなみに洗濯は1年と3か月目で一回しました。

f:id:yuji1227:20180513111946j:plain

f:id:yuji1227:20180513112222j:plain

↑こちらは購入した日に取った写真です。初めて着た生デニムはかなり硬く、色もほとんど「黒」でした。

f:id:yuji1227:20180513112303j:plain

f:id:yuji1227:20180513112354j:plain

↑1か月目ウキウキして寝るときも履いてたし、スクワットとかもしてた。一枚目と比べて青っぽいですが光の具合によるものであり、洗濯はしていません。

f:id:yuji1227:20180513112439j:plain

f:id:yuji1227:20180513112453j:plain

↑2か月目ほぼ毎日履いてたと思う(寝るときも)ちょっとだけしわになってきたかも。

f:id:yuji1227:20180513112654j:plain

f:id:yuji1227:20180513112711j:plain

↑3か月目ほぼ毎日履いていたと思う。チェーンステッチがだいぶイケてきたと思う

f:id:yuji1227:20180513113413j:plain

f:id:yuji1227:20180513113451j:plain

↑6か月目。これまでほぼ毎日履いたと思う(この写真撮影時は7月20日)。ただ8月と9月は暑かったのとバックパッカー旅行に約1か月行ってた為ほとんど履いてなかった。生デニムのパリッとした硬さが無くなってきて割と履きやすく(?)なってきた。

f:id:yuji1227:20180513113907j:plain

↑8か月目。小ポケットに入れてたライターの跡と腿と膝部分のあたりが少し出てきたかなあと思う。

f:id:yuji1227:20180513113820j:plain

f:id:yuji1227:20180513114745j:plain

↑11か月目。バイクで事故り(単独事故)膝部分に穴が開く。正直事故った時一番最初に思ったことは「ジーンズ破れてんじゃん!やっちまった!」。

濃紺と白いあたりが割とくっきりしてきて「いいんじゃないか??」と思っていた時にこの事故は辛かった。けどこれも「味」と思って前向きにとらえてる。(話のネタにもなるしね)

f:id:yuji1227:20180513115638j:plain

f:id:yuji1227:20180513115706j:plain

↑1年3か月目。これまで真夏を除けばほとんど毎日履いていた。汚れやほこりもついてきたのでこのころには寝るときはさすがに履いていない。だいぶはっきりと色落ちしてきて個人的にめっちゃ好き。デニムたくさん履いてきた人に「色落ちはぼやけるかもしれないけど長く履きたいなら洗濯すべし」って言われたけどここまで洗濯しなくて良かったなあと思えた瞬間。

f:id:yuji1227:20180513120250j:plain

f:id:yuji1227:20180513145659j:plain

↑1年4か月(洗濯一回目)

洗濯した後どれくらい色が変わるかとドキドキしたけどそこまで変わらなかった。けどちょっと縮んだのは感じた。

f:id:yuji1227:20180513150017j:plain

f:id:yuji1227:20180513150125j:plain

 

正面側に関しては結構いい感じに色落ちしてきたなあと思った。

けどケツ側はあまり予想通りに色落ちしてくれなくて綺麗に「ハチの巣」をだすにはあと1~2年くらいかかりそうだと思った。

 

これまでの感想

初めて買った生デニムの「桃太郎ジーンズ出陣レーベル」は不慮の事故もあったし王道のデニム作りとは違うかもしれないけど、ほぼ毎日履いてたことによる「濃いところははっきりと残る」「白いあたりはくっきり色落ちする」良いエイジングになったと思った。

これからも履き続けて頑張ります。