大学生ゆうじのブログ

「家庭菜園」「旅行」「ツーリング」が趣味の大学生ブログ

大学生が行く北海道と東北1ヶ月バイク旅:準備編

大学1年生になり突然僕はバイクに乗りたくなり免許を取って、バイク:SR400を購入してから1年・・・

ツーリングと行ったら北海道っしょ!!と聞き

 

大学の夏休みを利用して8月20日〜9月20日までの1ヶ月間北海道と東北をバイクで旅しようと計画を立てました。

 

僕的にはバイクに乗ることも好きですけど、起きたいときに起きて「今日は移動はあんまりしないでのんびりするか〜」みたいに自由気ままに1ヶ月を過ごしたいと思って北海道についてからの計画等はその日その日で考えることにしてフェリーの予約を取ったり荷物の準備を進めていきました。

 

旅のスタイルとしては

・北海道一周目標

・あまりに高いものは食べないけどうまそうなものにはお金を使う

・1日の費用5000円は超えないようにする

・面白そうなことには全力で取り込む

 

泊まりは

・大体はライダーズハウス

・一人になりたかったり良さげなキャンプ場があったらキャンプ

以上が行く前に考えていたことです。

 

荷物

 

基本中の基本

・キャンプ道具(寝袋・テント・クッカー・キャンドル・ビニールシート・エアー枕etc)

・ツーリング装備(プロテクター各種・ヘルメット)

・着替え

・免許や財布、携帯などの日常に欠かせないもの

 

持っていって便利だったもの

・工具(簡単なやつ)

・ガイドマップ

・長靴(雨の日用)

・ゴム手袋(雨の日用)

・ゴミ袋数枚

 

以上(ほかにも色々あったと思いますが・・・)をホームセンターの箱(40L)とタンクバックとサイドバック、腰巻きポーチに入れて行きました

 

 

 

こんな感じで積載しました笑笑(画像は東京から大洗フェリーに乗るまでの道中の田んぼ道)

 

そうして猛暑の中地元を旅立ち広大な北海道に向かいました・・・

 

実際に行ったのは2016年の8月20日〜9月20日ですが写真と記憶をたよりに2017年6月現在書くことにしました。